ITエンジニアやフリーランスが使えるクーポンや福利厚生サービス。

無料登録NEW ACCOUNT ログインLOGIN

ITエンジニアやフリーランスが使えるクーポンや福利厚生サービス。

・運営会社 ・利用規約 ・個人情報保護方針 ・情報セキュリティに対する取り組み ・サイトマップ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

無料登録 NEW ACCOUNT

ログイン LOGIN

CLOSE
ホーム イベント一覧 ProTechOne2022 ITフリーランスのイマとミライ

ProTechOne2022 ITフリーランスのイマとミライ

レポート

概要

ITエンジニアが抑えておくべき業界動向を「学び、語り合う」イベントです。
2014年にスタートした株式会社PE-BANKに所属するITフリーランスエンジニア(プロエンジニア)に対し毎年、様々なテーマに沿って「学び」「気づき」を提案するプロエンジニアフォーラムを開催してきました。
9年目を迎えた2022年よりすべてのITエンジニアを対象にITエンジニア・ITフリーランスの皆様がIT業界で長く活躍するための成長を支えるイベントとしてリニューアルいたします。

イベント会場では、「セミナーの視聴」「相談ブースでの対話」「参加者同士のコミュニケーション」すべてにおいてoVice上で行います。

イベント詳細は特設サイトをご覧ください。
ProTechOne2022 特設サイト

講演者情報

「サイバー担当元刑事が教えるwithコロナ時代のサイバーリスク・ネット犯罪の手口」

森 雅人 氏
一般社団法人日本刑事技術協会

コロナ禍で在宅勤務が増える中、個人のセキュリティリテラシーへ関心が集まっています。某自動車部品メーカーへのサイバー攻撃など、セキュリティ対策をしている企業ですら攻撃される中で、私たち個人が認識しておかなければいけないサイバーリスクについて、森氏にわかりやすく説明してもらいます。
現場でのセキュリティ対策を考えている方、被害にあわないための対策が知りたい方はもちろん、IT社会に生きるすべての方におすすめです。

「電子国家エストニアから見る、ミライの日本」

吉戸 翼 氏
エンタープライズ・エストニア

今、北ヨーロッパのバルト海に面する小国、エストニアが世界から注目を浴びています。
最大の特徴は最先端の「電子国家」であること。同国経済通信省管轄機関でエストニア企業のビジネスモデル開発とイノベーションの促進に携わる吉戸氏に、ミライの日本はどう映っているのかをお話しいただきます。
グローバルな視点から見る日本のIT活用、エンジニアの在り方に興味のある方は必見です。

「『2030年のみらい社会』~AI/スマートシティ/メタバースが作るスマート社会、最新ニュースと事例で解説~」

神崎 洋治 氏
ITライター/ジャーナリスト
元アスキー特派員

日本は将来に多くの課題を抱え、AI・ロボット技術・IoT等を駆使してそれを乗り越え、仮想空間と現実空間の高度な融合で作り上げるスマート社会への変革が求められています。
第四次産業革命と呼ばれる激動の数年間、ITエンジニアは何にどう取り組んでいくべきか。ICTの最新動向を知り、大企業や政府が目指す2030年のみらい社会を一緒に想像することで、ITエンジニアとして未来を生き抜くヒントが見えてくるかもしれません。
最先端技術がどう社会へ還元されていくのか、どのような未来をITエンジニアが創り上げていくのかに興味がある方は必見です。

「ITエンジニアが安心して活躍できる社会」

高山 典久 氏
一般社団法人 ITフリーランス支援機構 理事長

ITフリーランスがより活躍できる社会づくりを目指しているITフリーランス支援機構。これまでITフリーランスは、様々な面で不安定な働き方と認識されてきました。
ITフリーランス支援機構は、そんなITフリーランスがより活躍できる社会を目指して2021年2月に設立。さらに、2021年11月には、ITフリーランスのための政府労災保険の受付も開始されました。
設立に至った経緯や、ITエンジニアがフリーランスとして独立するために抱えていた不安を解消するために、そして、これまでもITフリーランスとして活躍してきた方がより輝ける未来をどのように描いているのかなどお話ししていただきます。
これからの働き方に悩んでいる方には必見のセミナーです。

「イマあるしごと・ミライのしごと~東京編~」

加藤 洋一 氏
株式会社PE-BANK 本社営業部長

昨今のコロナ過によって、ITフリーランスの仕事はどのように変わってきたのか、今後どのような変化が起き、どのようなエンジニアが求められるのか。
PE-BANKで約15年ITフリーランスへ案件を紹介してきた営業担当者が首都圏のITエンジニアのイマとミライの仕事についてお話しします。
今後、首都圏で働きたいと考えている方や、これからフリーランスを志す方などにおすすめの講演です。

「イマあるしごと・ミライのしごと~地方都市編~」

永田 聡 氏
株式会社PE-BANK 支店営業部長

昨今のコロナ過によって、ITフリーランスの仕事はどのように変わってきたのか今後どのような変化が起き、どのようなエンジニアが求められるのか。
PE-BANKで約15年ITフリーランスへ案件を紹介してきた営業担当者が地方都市のITエンジニアのイマとミライの仕事についてお話しします。
今後、地方都市で働きたいと考えている方や、これからフリーランスを志す方などにおすすめの講演です。
※本セミナーの地方都市とは主に、札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、福岡とその近郊の都市

開催内容

開催日時 2022年6月18日(土)14:00〜
プログラム 14:00〜 :開場

14:30〜14:40:開会の挨拶(イベント説明)、プロエンジニア代表挨拶

14:50〜15:40:
講演A「イマあるしごと・ミライのしごと~東京編~」
講演B「イマあるしごと・ミライのしごと~地方都市編~」

15:50〜16:50:
講演A「『2030年のみらい社会』~AI/スマートシティ/メタバースが作るスマート社会、最新ニュースと事例で解説~」
講演B「電子国家エストニアから見る、ミライの日本」

17:00〜18:00:
講演A「サイバー担当元刑事が教えるwithコロナ時代のサイバーリスク・ネット犯罪の手口」
講演B「ITエンジニアが安心して活躍できる社会」

18:10〜18:15:閉会の挨拶

※当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
会場 オンライン開催
※参加URLはメールでご案内いたします。
主催 株式会社PE-BANK
参加費 無料
申込期間 2022年6月15日(水)18:00まで

ご不明点やご質問などございましたら
「よくある質問」をご確認いただくか、「お問い合わせ」よりご連絡ください。

pagetop