AI時代の到来に向けて!!
~大規模言語モデル(LLM)のサイバーセキュリティ~
概要
このセミナーでは、「ChatGPT」を代表例とする大規模言語モデル(LLM)の活用の際に求められるサイバーセキュリティについて解説します。
「LLM」との関わり方は、主に「ユーザー」と「開発者」の二つの観点から分けられます。
「ユーザとしてLLMまたはLLMを利用したサービスを利用する」場合と、「開発者としてLLMを基にしたアプリケーションを設計・提供する」場合です。
1. LLMアプリケーションの代表的システム構成
セキュリティを考えるにはシステム構成の理解が不可欠であるため、はじめにLLMアプリケーションの代表的なシステム構成を紹介します。
2. ユーザ目線のLLMセキュリティ
ユーザとしてLLMを活用する際にセキュリティの観点で気を付けるべきことについて紹介します。
3. 開発者目線のLLMセキュリティ
LLMを活用したアプリケーションを開発する際にセキュリティの観点で気を付けるべきことについて紹介します。
今後「LLM」について、利用や活用したいと考えている方には、ご覧いただきたいセミナーとなりますので、ぜひご参加ください。
講演者情報
井ケ田 一貴(いげた かずき)氏
株式会社マクニカ マクニカイノベーション戦略事業本部
デジタル事業開発部データサイエンス課 主席技師
小売り業における需要予測や、人員配置の最適化など、データを活用して顧客やマクニカ社内の課題解決に従事。
2023年2月よりインドに拠点を移し活動。
セミナー詳細
株式会社マクニカ 井ケ田 一貴氏による「AI時代の到来に向けて!!~大規模言語モデル(LLM)のサイバーセキュリティ~」の講演のアーカイブ動画はこちらからご覧ください。
この記事は会員限定記事です。登録すると続きをお読みいただけます。
本サービスは、会員登録された方が利用可能です。
会員登録済みの方は、ログイン後に申し込みをしてください。